ワナビーエンジニアのブログ

なんでもいいから文化的な生活を送りたい

HTML5ビギナーズの勉強会に参加してきました。

どうもです。

ATNDでHTML5ビギナーズのイベントに参加(というか見学)してきました。
jQueryの内容ということでしたが、ぶっちゃけ1㍉もjQueryを使ったことない私。LimechatJScriptをちょっと触った程度です・・・。
jQueryをこれからはじめる初心者も対象、という言葉に甘えて参加しました。

会場では、Webデザイン系の方々が多かったようです。
(私:いいなー!うぇっぶデザイナーとかシャレオツだなー!)

実はATNDでイベントに参加することすら初めてでした。
募集人数が多かったので、大学の講義のような感じで初心者にとっては参加しやすかったです。


勉強会の内容は、JQueryの基本(セレクタメソッド、イベント)や他のJavaScriptのFrameWork(masonry、jQuery UI、jQuery Mobile)などでした。

どうもJavaScriptフレームワークは色々種類があるらしいですね。
それってつまり流行りがおわったら使えない知識なんじゃないか?と思うわけです。
おとなしくJavaScriptを勉強しようかな?
HTMLは面白そうだけど後回しかな、と思います。デザイナーと組んでってのはやりたいなー。


そういえば勉強会で話が出たHTML5Japan Cupという大会が面白そうです。
HTML5 Japan Cup 2014 by html5j
納期が6/30ということで何ができるかわかりませんが、ちょっとやってみたいと思ってます。